kouta.com

sumahoと一緒に…

yoppiの雑記ブログ

満員電車と私

とある研修出席で先日都内へ行ってきました。通勤時間帯の満員電車なんて久しぶり。かれこれ20年ぶりです。

関東も梅雨明けが発表されこの日も朝から厳しい陽射しが肌をジンジンと刺激します。チャリンコで駅まで10分、着いた時点で既に汗びっしょり。

不快指数は超絶MAX!

電車に乗り込むも既に座席は埋まっていて目的地までの1時間は座る事は諦めドアの脇で立つことを決意しました。

「満員電車 無料画像」の画像検索結果

一駅毎に乗客は増え押し合い状態となる車内。慣れない満員電車でひと疲労。それにしても目の前のおじさんの生乾きのシャツの匂いは本当キツかった(泣)本人気にならないの??と疑いたくなります。

匂いを我慢しながら読者ブログのチェックをしているとドアが閉まりかけた瞬間突然女性客が勢いよくぶつかってきたのです。

(何事??)

どうやら後から駆け込み乗車した男性客が押した模様?と思われるのですが、なにやら他の乗客と口論が勃発。

(うわ~朝から何やってんだよ・・・)

終着駅でさらに言い合いをしてました。暑い中満員電車でイライラする気持ちわかります。毎日通勤している人はとても大変だなぁ…と思いました。

 

かつて私も満員電車で通学していました。この時の苦い思い出が頭を過ぎります。元々胃腸の弱い私は電車内で便意を催すことがたびたびあったのです。満員状態でドアより離れた場所にいると途中下車もままなりません。さすがに漏らしたことはありませんが、あの環境下でもし漏らしたらどうなってしまうんだろうか・・・

蒸し暑く窮屈な状態に加え「臭い」が追加されたら、たまったものではないでしょう。地獄絵図と化します。考えただけでもゾッとします。

なので私は満員電車での通勤はムリと判断し仕事も車で通勤できる範囲で考えるようになり現在に至っています。

 

それにしても世の中いろんな事が便利になったというのに、なぜ満員電車は解消されないのか。それとも撲滅はできないものなのか…。と考えつつ家路にたどり着きました。

 

娘「パパー、納豆みたいな臭いするよ」

 

私「マジッ!?オエー」

 私も相当な臭いを発していたことに今気づきました(泣)

 

 

 

ご視聴ありがとうございました。