kouta.com

sumahoと一緒に…

yoppiの雑記ブログ

自宅で簡単クロワッサン作ってみた

発案者は小5の娘。

娘「パパ~クロワッサン作りたいからスーパーに行こう」というので近所のスーパーでパイシートとチョコレートを購入。娘には弱いんです。

チョコレートを挟んでチョコクロワッサンにするようです。

パイシートでクロワッサン、レシピについて私にはさっぱり分かりません。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170709173129j:plain

パイシート結構高い。定価700円でしたが本日冷凍食品4割引きで購入。700円はちと納得いかんぞ。

チョコはなんでもOKのようです。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170709173058j:plain

小5にもなるので包丁を渡し娘にカットさせる。(見守りはしてます)一口サイズに切ってチョコを乗せて

f:id:ayayuito_japan2012401:20170709173906j:plain

包むように巻いていきます。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170709173141j:plain

だいたいこんな感じ。チョコがはみ出さないようにしたほうが良いです。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170709173126j:plain

クロワッサンの表面に「照り」を出すため牛乳を軽く付けていきます。(本来は卵黄が良いようですが卵が勿体無いので代用)

f:id:ayayuito_japan2012401:20170709174259j:plain

オーブンで焼いていきます。我が家はオーブンが無いので電子レンジのオーブンモードで調理しました。

予熱:190℃

190℃で9分、その後210℃で9分焼いていきます。

レンジが異様な熱さになりビビりました。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170709174649j:plain

完成。なんとクロワッサンです。多少イビツですが(笑)

クッキングペーパーがちょうど切れていたのでアルミホイルで代用しました。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170709173103j:plain

いただきま~す。

中も見事クロワッサンです。

 

私「あれ?チョコ入ってないよ」

 

最後に

最近のYouTubeで自宅でクロワッサンを作るという動画を見て作りたくなったようです。オヤツとしては結構イケてますね。

パイ生地の脂分が多いのが気になりました。もたれます。クッキングシートを利用したほうが油が吸い取れるので次回はシートを利用したいと思います。

 

娘「チョコだけ食べちゃった(笑)」

カロリーに注意です。

 

www.kouta-daily.site

 

www.kouta-daily.site

 

ご視聴ありがとうございました。