kouta.com

sumahoと一緒に…

yoppiの雑記ブログ

緑のカーテンの目的はゴーヤの収穫です

暑い日が続いています。これからの季節は日差しがとても強くなりますね~。自然で気持ちのいい、そして収穫できる「ゴーヤ緑のカーテン」をやってみたいと思います。

妻「ゴーヤチャンプルが食べたい」

「ゴーヤ無料素材」の画像検索結果

準備するものと植え方

1.ゴーヤ苗(ホームセンターで調達)

f:id:ayayuito_japan2012401:20170524182849j:plain

一株100~200円で購入できます。「失敗しにくい」なんて書かれてたら初心者としては思わず買ってしまいます(笑)これで失敗したら泣いちゃいますね…あっそれとプランターも用意してくださいね。

2.支柱と園芸用ネット(100均で購入)

f:id:ayayuito_japan2012401:20170524182903j:plain

支柱は2mのものを4本購入しました。そこに園芸用ネットを引っ掛けただけです。掃き出し窓の前に設置を考えたのですが子供が出入りすると邪魔になるので窓の脇に変更しました。

3.肥料(ホームセンターで購入)

f:id:ayayuito_japan2012401:20170524183735j:plain

プランターに苗を移す前に土と肥料をよく混ぜてから移します。

私「グリーンカーテンの肥料…なんてベタなネーミングなんだ」ドストレート過ぎて思わず購入。

4.水をあげます

f:id:ayayuito_japan2012401:20170524182822j:plain

一つのプランター2つの苗を植える場合は40~50cmほど間隔をあけると良いとの事です。最後に水をあげて終了。

 

ちなみに肥料は月に2回追肥すると良いそうです。あとはこまめに水やりしていこうと思います。今から収穫が楽しみです。

ちなみにこちらはトマトの苗。ミニトマトがわんさか収穫できています。トマトに関しては実績あり。ほかにもモロヘイヤを植えました。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170524182946j:plain

さいごに

今回2mの支柱を用意しましたが成長次第では2mでは足りなくなることが予想されます。それはまたその時対処しようと思います。収穫できましたら再度ブログアップしていきますね。

 

ご視聴ありがとうございました。