kouta.com

sumahoと一緒に…

yoppiの雑記ブログ

梅雨時期に欠かせない?布団乾燥機をレビューしてみます

毎日使う布団、できれば毎日天日干ししたい所ですが仕事が忙しかったり、雨の日が続いたりすると天日干しなんてできませんね。そんな時我が家では布団乾燥機を使用して布団をリフレッシュさせています。

購入の経緯

やはり一番の理由は布団のリフレッシュ。以前から使用していた布団乾燥機が壊れてしまったため今回新たに購入しました。花粉症や梅雨シーズンには欠かせないアイテムの一つです。

購入したのはこちら「三菱電機 布団乾燥機 AD-X50-W」です。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170510201606j:plain

開封すると本体、袋、取説のみ

袋タイプを購入

布団乾燥機には「袋あり」と「袋なし」と大まかに2タイプありまして、今回購入したのは「袋あり」です。

もともと使用していた布団乾燥機も「袋あり」のものでした。妻と相談して「袋あり」に決めました。

妻「袋なくて全体温まるの~?」

私「温まるって書いてあるけど…」(袋なしは値段が高いなぁ…)

ってわけで、Amazonで約5200円(5/21現在)でした。要するに廉価版ってやつ。(高いものだと2万円近くする)

f:id:ayayuito_japan2012401:20170510201453j:plain

本体上部を開けるとジャバラとコンセントが収納されています。「袋」もこの中に入っていました。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170510201505j:plain

ジャバラホースはこんなに伸びます。布団乾燥以外にも靴の乾燥にも使えるようです。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170521221024j:plain

重さは2.8kgこのように持たなくとも…

f:id:ayayuito_japan2012401:20170521221027j:plain

ちゃんと持ち手があります。思ったより軽量です。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170521221035j:plain

定期的なお掃除は裏面のフィルターについたホコリを掃除機で吸引するだけ。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170521221028j:plain

布団1枚をすっぽり覆ってくれます。ダブルサイズまで可能です。この袋を利用して衣類の急速乾燥もできると取説にありました。

最後に

布団専用掃除機(紫外線を照射してダニを吸うヤツ)という商品もありますが、この手の商品は本当にダニを吸引できるのか怪しいので、我が家は布団乾燥機です。ダニを完全に退治することは不可能でしょうが一応ダニ退治モードもついているので活用していきたいと思います。そして冬場はとてもホカホカになります。なにより一年中使うことができるのでとても重宝しています。 

ご視聴ありがとうございました。