kouta.com

sumahoと一緒に…

yoppiの雑記ブログ

和式便所での用足しとそのメリット

近所の公園でジョギングをしていると下腹部に違和感…

「まだ大丈夫そうだからもう少し走ろう」と思ったら本格的な便意に発展、ジョギングどころではなくなったのでトイレを探し駆け込むと…(超冷汗)

f:id:ayayuito_japan2012401:20170517173819j:plain

「トイレあってよかったーしかも公園にしてはなかなかキレイそうな公衆トイレ(^^)」

f:id:ayayuito_japan2012401:20170517173815j:plain

「ここ和式か~(泣)」

もうかなり切迫しています。そういえば過去にもこんなことが… 

www.kouta-daily.site

 他に洋式トイレを探す余裕なんて今の私にはありません。まさに背に腹は変えられぬ状況となっており意を決して和式に飛び込みました。

昔はみんな和式だった

私が子供の頃、実家のトイレはもちろん和式。小、中学校時代のトイレも和式でした。他にも駅やデパート公共施設では和式が当たり前で逆に洋式トイレなんて珍しかったように思えます。

Wikipediaでその歴史について調べてみると、

戦後の占領下で欧米諸国が普及させ、1977年には洋式便器の販売が和式便器の販売を上回った。昨今一般家庭においては便所の大半が洋式となっている。公共施設や公衆便所では和式と洋式を併設している所が多い。和式はコスト面で有利であり、清掃が簡単不特定多数が利用するには和式のほうが衛生的(間接ケツがないため)

コンビニや病院なんかはほぼ洋式だし和式トイレを見かけるほうが珍しくなりました。

う◯こ座りは苦痛?

ズボンを下げう◯こ座りとなります。なんとか間に合いましたが、この姿勢本当久しぶり。みなさんできますか?日頃体は鍛えてて体力には自信のある私ですが数分もすると、両足の足首の上のほうが筋が突っ張ったような痛みが発生。

「痛てててて、これ、キツイぞッッッ!」

そして用を足し終わっての立ち上がりもかなりキツイ(泣)

腰砕け状態で立ち上がります(泣)

さらにジョギングしてからの排便なので発汗がハンパない(汗)メガネは曇りっぱなしでした。

しかし、う◯こ座りには嬉しいメリット

 このうんこ座りには現代人にとってとても嬉しいメリットがあるのです。

・下腹部が圧迫されて刺激を受けるので便秘解消に良い

・普段運動不足な人ではあまり動かさない足首(アキレス腱)が伸びる

・股関節の柔軟

 なにより排便時の格好としては理想な姿勢

しゃがむ姿勢は背骨が真っ直ぐになり力が入りやすくなるのです。洋式で用を足すよりスムーズらしいです。排便時の良肢位ってわけです。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170520234942p:plain

最後に

普段洋式トイレを使用しているせいか和式は敬遠がちです。年々和式便所はシェアを落としているのも頷けますが、和式トイレには思わぬメリットが多々あったのです。もし見かけたら苦行と思わずチャレンジしてみてはいかかがでしょうか?

それにしても昔の人ってこれを当り前にこなしてた訳ですから現代人である私はつくづく弱いなぁ…と感じた次第です。

ジョギングよりキツかったかな(笑)

 

 

ご視聴ありがとうございました。