kouta.com


sumahoと一緒に…

yoppiの雑記ブログ

ディアウォールで柱を作ってみました

ディアウォールとはなんぞや?

簡単に言うと即席の柱を設置するためのアイテムです。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170412155808j:plain

賃貸住宅等では壁に穴を開けての細工はできないかと思いますし戸建てでもできれば開けたくありません。そんな時このディアウォールで即席の柱を設置すればフックを取り付けたりネジを入れたりすることができるのです。

今回、壁にバッグや帽子を架けたいけど直接穴を開けたくないのでこのディアウォールを購入し設置してみました。

物品の調達

0.ますディアウォールを購入

f:id:ayayuito_japan2012401:20170412160749j:plain

1.取り付ける天井の高さから45mm短くカットしたツーバイフォー材を用意します。

 

f:id:ayayuito_japan2012401:20170412160323j:plain

近所のホームセンターで調達できます。ホムセンに売られている木材は品質にバラツキがあります。曲がっているものが結構あるので店員に「なるべく真っ直ぐなものを下さい」と頼むと真っ直ぐなものを探してくれました。

2.カットしてもらおう

f:id:ayayuito_japan2012401:20170412160248j:plain

ホームセンターには購入した木材を好みの長さにカットしてくれる工房があります。計算した長さでカットしてもらいましょう。木材一本でも嫌がらずカットしてくれます。勿論有料ですよ。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170412155825j:plain

ちなみにディアウォールにはスペーサーが2枚入っているので多少短くなってしまっても微調整ができます。

3.その他調達品

f:id:ayayuito_japan2012401:20170412160222j:plain

ホームセンターには数々のフックがあります。一日中いても飽きません。いや~DIYって面白い(笑)

黒く塗装してみる

f:id:ayayuito_japan2012401:20170412160315j:plain

扉などの建具が黒なので統一感を出すために黒くしてみようと思います。ビンテージワックスを購入しました。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170412160449j:plain

家に持ち帰って塗り塗り。手に塗料が完全につかなくなるまで3日くらいかかりました…

気温が高ければ1日くらいで乾くそうです。

設置

f:id:ayayuito_japan2012401:20170412155734j:plain

ディアウォールを上下にハメます。天井側にはスプリングが内蔵されています。上に押し付けながら設置します。(突っ張り棒のような感じ)

f:id:ayayuito_japan2012401:20170412155750j:plain

完成です。フックやエアコンのリモコンを取り付けました。

長男が物珍しそうな表情で見てます。

こちらのサイトではさまざまな作例を紹介しています。

limia.jp

 

 

最後に…

調達した木材は約2.4mでした。車で持ち帰る場合は車種によりますが積載できない場合があります。ホームセンターによっては軽トラックの貸出しをしている所もありますのでご確認の上購入して下さい。設置の際壁紙が破れる恐れもありますので注意して設置をして下さい。

 

www.kouta-daily.site

 

ご視聴ありがとうございました。