kouta.com


sumahoと一緒に…

yoppiの雑記ブログ

都道府県を覚えよう

子供達は春休みとなりゴロゴロして過ごしています。上の子は学校から課題を出されたようです。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170326230633p:plain

それは…47都道府県を覚えようというもの。

社会科の年度末のテストでは47問中8点だった長女。

 f:id:ayayuito_japan2012401:20170326225614j:plain

私「8点はなかなか取れないね~」

 

娘「だって興味無いんだもん」

 

娘の話によるとクラスの大半は全滅に近い点数だったとの事です。中には全問正解の子もいたようです。こんなものは「好きこそものの上手なれ」で社会科が好きな子はクラスに数名はいたものです。私も社会科だけは得意でしたね。

興味がないとは言うものの勉強する意欲はあるようなので子供の勉強に付き合ってあげることにしました。

さてその前に8点の内訳です。

北海道、青森、秋田、岩手、福島、群馬、埼玉、愛知の8つはわかったようです。(愛知は勘)

さーてどうやって頭に叩き込もうか…

都道府県の歌で覚える


森高千里 『ロックンロール県庁所在地 (2015 Ver.)』【セルフカヴァー】

私の年代ではコレです。最近は若いアーティストがカバーしているようですが森高はある意味外せません。ちなみに2015年バージョンは「浦和」が「さいたま」に変更済みです。

これを聞いても意味が理解できなかったのである程度分かってからにしようと思いました。

上から順に覚える

日本地図を上から順番に覚えようというもの。

1.各地方に分ける。まず東北、関東、中部地方等に分ける

2.各地方の県を上から順番に覚えていく。

しかし、ここで一つ問題が…漢字が読めないという初歩的な問題が発生。漢字で覚えさせるか平仮名で覚えさせるか…まぁ漢字だな。

小学4年では確かに「岐阜」「滋賀」「三重」「愛媛」って読めないんです。8点の答案も全て平仮名でした。

教材を使う

本屋の参考書コーナーには都道府県に関する教材が多数あります。都道府県が47ピースのパズルになっているものを買ってきました。北海道のデカさが目立ちます。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170326215721j:plain

私「なんで鳥取と島根はわかるの?」

 

娘「しまねっとりだよ」

 

この状態でフリーズしてしまいました。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170326215726j:plain

各ピースには漢字で県名とふりがながふられています。

バラバラにしてはめ込みます。一番最初は「北海道」です。

ピースの赤い丸は県庁所在地の位置です。裏には県庁所在地名が書かれています。

 最後に

以前子供に国旗を見せて国を当てるクイズをしたことがありました。国旗には独特のデザインがあり主要な国旗は覚えることができました。しかし都道府県は単調な暗記で興味が沸かない様子。何回か完成させてパズルも飽きてしまいました。リビングやトイレに地図を貼って少しでも覚えられればと考えています。

 

ご視聴ありがとうございました。