kouta.com


sumahoと一緒に…

yoppiの雑記ブログ

昭和記念公園にて梅を鑑賞してきました。

梅が満開となった先日、カメラを持って東京立川市昭和記念公園を訪れてみました。今の時期、花といえば梅ぐらいなものですがここ昭和記念公園では四季折々の花が楽しめますのでどの季節に行っても何かしら咲いています。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170311194543j:plain

一言で「梅」と言ってもさまざまな品種があることがわかりました。

看板を見て「ヤバイ系」とありますが一瞬目を疑いました。

「何がヤバイの?」→野梅でした。

野梅系…原種に近い梅で中国から渡来した子孫と言われています。枝は細く花も葉も比較的小さく芳香がある。

緋梅系…野梅系から変化した品種、枝の髄や幹が赤くなります。花色は赤色や緋色の品種が多く白花でも枝の髄の紅い梅は緋梅系となる。

豊後系…梅と杏の交配種で葉は大きく生育の良い品種が多い。

 看板より引用

f:id:ayayuito_japan2012401:20170311194820j:plain

いろんな梅があるので片っ端から見ていくことにしました。全部の品種は無かったので特に気に入った木をご紹介致します。

<春日野>

f:id:ayayuito_japan2012401:20170311200215j:plain

白い梅の花の中にピンクが混じる「春日野」という梅。美しいです。

梅には一重咲きと八重咲きとがありまして。花びらにボリュームがあるものを八重咲き、反対に薄いものを一重咲きと言います。

<思いのまま>

f:id:ayayuito_japan2012401:20170311200703j:plain

「思いのまま」なんとも洒落たネーミング。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170311200505j:plain

<武蔵野>

f:id:ayayuito_japan2012401:20170311201317j:plain

こちらも八重咲き。ピンク色だと「桃」かな?と思ってしまいますが梅なんです。

<紅千鳥>

f:id:ayayuito_japan2012401:20170311201520j:plain

濃い紅が特徴。

<東の都>

f:id:ayayuito_japan2012401:20170311201759j:plain

薄いピンク。東の都…東京か?

<月影>

f:id:ayayuito_japan2012401:20170311202000j:plain

こちらは一重咲きの白梅。八重咲きとはボリュームが違います。「月影」なんて忍者みたいなネーミング。

ざっと梅はこんな所です。既に終わってしまった品種もありましたので一部の紹介となります。

他には…

河津桜

f:id:ayayuito_japan2012401:20170311202524j:plain

修善寺桜>

f:id:ayayuito_japan2012401:20170311202739j:plain

<菜の花>

これからですね…

f:id:ayayuito_japan2012401:20170311202838j:plain

<ボケ>

f:id:ayayuito_japan2012401:20170311203218j:plain

最近ブログ更新滞っています。やはり年度末のせいで気持ちが沈んでいるからと思います。カメラで花を撮るのって思った以上に楽しいですね。カメラの勉強も独学ながらしていこうと思います。次は桜が待ち遠しいです。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170311203516j:plain

 

ご視聴ありがとうございました。