kouta.com

sumahoと一緒に…

yoppiの雑記ブログ

豚汁を作りました。

まだまだ寒い日が続きます。私の少ないレパートリーの一つ豚汁を作ってみました。

用意するもの

大根、里芋、こんにゃく、人参、玉ねぎ、豚肉、豆腐、ごぼう

調味料

だしの素、味噌、醤油、みりん、料理酒、油

では作っていきます

1.あらかじめごぼうを斜めにカットしてアク抜き(水に漬けます)

f:id:ayayuito_japan2012401:20170223153746j:plain

里芋、大根、人参を鍋に投入。だしの素を使用しました。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170223154001j:plain

3.肉(豚肉はやわらかいしゃぶしゃぶ用肉を使用)と玉ねぎを油で炒めます。焼き色がつくまでしっかり炒めます。焼き色が付いたら鍋へ入れます。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170223153926j:plain

4.ごぼうとこんにゃくも同じく炒めます、適当に炒めてこちらも鍋に放り込みます。(フライパンが小さいので同時に炒めることができなかったので分けて炒めてます。)

f:id:ayayuito_japan2012401:20170223153902j:plain

5.豆腐を入れて味噌を入れます。料理酒、みりんは少々で後は味がしみこむまで弱火で煮ます。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170223153807j:plain

玉ねぎを炒めているのでかなり甘くなります。醤油を入れて味を整えていきます。そして完成。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170223153812j:plain

娘「なんか切れてないよ」

 

私「パパの料理だから勘弁して」

f:id:ayayuito_japan2012401:20170223153755j:plain

さいごに

我が家の豚汁は油を使うので汁がこってりしています。反面けんちん汁は茹でるだけなのであっさりです。

 

私の料理過去記事 


www.kouta-daily.site