kouta.com

sumahoと一緒に…

yoppiの雑記ブログ

今年も花粉症の時期がやってきた…最大の敵は鼻づまり!?

私が一年で最も憂鬱な季節…ソレは春です。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170220112214p:plain

このブログを書いている現在2/20の段階で既に目と鼻に症状が出ております。

初めて花粉症を自覚したのは小学3年生の時(28年前か)その時は今ほど花粉症という言葉が一般的では無く罹患者も少なかったんじゃないかと思われます。今では国民病ですね。

私の症状(鼻)

花粉症の主な症状であるくしゃみ、鼻水、目のかゆみは当然あります。特に辛いのは鼻詰まりによる夜間の睡眠障害です。入眠になかなか至れないのと、中途覚醒を繰り返して寝不足に陥るのです。起きると必ず口の中は乾燥状態。

鼻づまり状態は四六時中なので食事をしても匂いが全く分かりませんし、さらに鼻水の量もとても増えるのでティッシュは欠かせません。一日一箱使い切ることもあります。想像しただけでも憂鬱になります。

対策は?

花粉症はアレルギー反応なので受診すると必ずそれを抑える薬が処方されます。アレグラ、タリオン、アレジオン、アレロック、ポララミン、クラリチンなどなど数多くの薬を飲んできましたがあまり症状を抑えることはできませんでした。副作用の眠気は良く出ましたね(笑)

こうなるともう諦めです。

飲み薬なんて要らんとなるわけです。最近では売薬でも点鼻薬が出ているので専らコイツにお世話になっています。

なぜなら…鼻づまりがすぐ解消するからです。

 鼻づまりさえ解決してくれれば他の症状は屁でもありません。

だって、鼻づまり無ければスッキリ鼻をかめるでしょ?

ただ持続はしませんので適時点鼻をします。

(使用上の注意をよく読んで使用してください)

(目)

処方された点眼も数種類試しました。抗アレルギーからステロイド。それらも大して効かないので諦めました。でも点眼って気持ちいいんですよね。目に滲みる爽快感っていうか。医療用と一緒にクール系の点眼を持ち歩いています。

「目がかゆ~い」と掻きたい衝動に駆られた時にクール点眼を一発さすと…

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」となります。マジで滲みます。

 

掻きたい衝動を一瞬忘れますが数分立つと痒みがぶり返しますのでそこでコイツを一滴します。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170220115720j:plain

 目を擦る行為は目に負担を及ぼす危険があるのでやめましょう。

我が家の花粉事情

血は争えません。娘も既に花粉症持ち。点鼻薬は皆使っていますがシェアすることには流石に抵抗があります。

 

娘「パパのは名前書いておいたから」

 

私(オレのだけ名前?)

 

f:id:ayayuito_japan2012401:20170220115630j:plain

 

 避けられてるかもしれない?(古ッ)

 


慟哭 工藤静香

 

ご視聴ありがとうございました。