kouta.com


sumahoと一緒に…

yoppiの雑記ブログ

畑からの贈り物…ハンディチョッパーでトロロを作ってみました

今回は野菜のお話です。みなさん野菜は好きですか?

私の実家は野菜農家です。昔から葉物野菜に囲まれて育ちました。実家にはよく野菜をもらいに行くのですが…

父「イモができたからもってけ~」

私「サンキュー。」

f:id:ayayuito_japan2012401:20170213220340j:plain

このイモとはヤマ芋のことで長さはなんと60cmの特大サイズ。スーパーではまず見かけないこのサイズ。ネコがたまたまいたので一緒に撮ってみました。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170213221454j:plain

掘りたてのヤマ芋を持ち帰って早速ひらめきました。

トロロを作ろう…(フツーです)

オロシガネで擦るのって手が痒くなるからイヤなんですよね~(泣)

あっ!この前買ったハンディチョッパー使ってみよう。

皮を剥いてカットしたヤマ芋をテキトーに放りこんで…

f:id:ayayuito_japan2012401:20170213220357j:plain

気合いで回転させると…見事トロロっぽくなります(笑)

f:id:ayayuito_japan2012401:20170213220403j:plain

ハンディチョッパーで擂ると手の痒みも防げます。何より食材のムダがないのが嬉しい。

(ただしオロシガネとの決定的な違いは微小なヤマ芋のカケラが残存します。あまり気にはなりませんでしたよ。)

f:id:ayayuito_japan2012401:20170213220446j:plain

卵と麺つゆ、醤油を入れて味を整えます。そしてよくかきまぜます。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170213220409j:plain

よく伸びます。かき混ぜると空気が入り込むせいか容量がどんどん増えていきます。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170213220501j:plain

さてさてトロロだけだと色が少ないので…実家からもらってきた葉物野菜(ほうれん草)を茹でていきます。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170213222519j:plain

そこへシーチキンを一缶入れます。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170213222732j:plain

さらにマヨネーズをいれて、かき混ぜます。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170213222736j:plain

ほうれん草とシーチキンのマヨネーズ和え(そのままのネーミング)の完成です。かつて減量していた頃こればかりを食べていました。結構イケますよ。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170213223024j:plain

トロロをあつあつのご飯にかけて完成です。(黒っぽく見えるのは海苔です)

f:id:ayayuito_japan2012401:20170213220308j:plain

 いただきま~す。

 

娘「うわ~!唇がヒリヒリする~~」

 

息子「アレ…?肉はないの…?」

 

 

ハンディーチョッパー意外に使えますよ。

まだ2/3ほど残っているヤマ芋で次は何しよう…f:id:ayayuito_japan2012401:20170213224044j:plain

ちなみに洗いはこれだけ。楽チンです。 

www.kouta-daily.site

 ご視聴ありがとうございました。