kouta.com


sumahoと一緒に…

yoppiの雑記ブログ

友人が格安スマホが欲しいって言うので一緒に行った話

たまにはスマホネタを…

f:id:ayayuito_japan2012401:20170114155447j:plain

職場の同僚A子が「私ソフトバンクいい加減に辞めたいのよね~毎月8000円も払っているのがバカらしくて…」と私に相談しに来たのだ。A子のiPhone5は未だバージョン8.X(現在10.2)で主にLINEメールWEB検索をする程度で通話はほとんどしないと言う。

「それにしても全然バージョンアップしてないみたいだけど…」

「別に操作に不満は無いんだけどね~料金がネックなの。」

私のようなマニアであればすぐバージョンアップしてしまうところです。このA子の疎さってスマホ利用者に意外に多いような気がしますね。

「で、今月更新月なの?」

「う~ん。良くわかんないんだよね。2年以上は使っているから払わなくてもいいんでしょ。」

「いやいや25ヶ月目の次は49ヶ月目なんだよ。それ以外で解約するとお金取られるからね。」

「え~そうなのオ…(泣)でも換える。」

・キャリアメールは使えなくなるよ

・電話は20秒30円となるよ

・イオンのクレジットカードがないと端末は一括となるよ

違約金は覚悟とのことなので同意の上イオンモバイルへ一緒に行くことにした。

イオンモバイルって端末補償に入っていると店舗(全国のイオンモバイル窓口で可)で対応してくれるのです。ここが一番の強み。A子も故障の時が一番心配。それにしてもキャリアのショップに比べ客の少ないこと。無駄に待つ必要もないのも強み(笑)余談ですがキャリアiPhoneが故障するとキャリアショップでは対応ができない事が多く、最寄りのアップルサポートへ持っていくハメとなります。私もかつてここで2時間くらい待たされた記憶があります。

今回はMNP転入ですが一連の手続きと回線切替作業で1時間程度待って手に入れる事ができました。

MNP番号を貰うためキャリア(SB)へTELすると、案の定引き止めのため、「機種変していただくと今ならウン万ポイント差し上げます」との口上。「いらねーから」

・端末一括購入

・音声4GBプラン1580円と安心保証350円(P9lite)

  月2084円(税込)となります。

窓口ではAPN設定済の状態で引き渡されます。データ移行はもちろんしてくれません。

「じゃあ早速データを移して」

A子は自力でのデータ移行は不可能らしいので特別お手伝いをすることにしました。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170114154945p:plain

Googleアカウントの取得

これを取得しないとPlayストアでアプリをインストールすることができません。先ず最初にアカウントを設定します。これによりGmailも使用可能となります。

電話帳の移行

旧端末(iPhone5)から新端末(P9lite)へ 

JSバックアップ

JSバックアップ

  • JOHOSPACE
  • ユーティリティ
  • 無料

 このアプリを使用して移行します。iPhone5は公衆WiFi、P9liteはLTEを使用したためか移行することができませんでした。私のスマホテザリングで使用したところ直ちに移行が開始されました。

LINEの引き継ぎ

LINEのパスワード忘れてしまうと移行できません。電話番号をいれるとPINコードが送られてきます。パスワードを入力すると見事引き継ぐことができました。しかし今までの履歴(やりとり)は引き継げませんでした。

その他、端末の操作等

 指紋の設定、アプリの追加、ウィジェットの配置などA子の望むように設定しました。

最後に

ここまででおよそ4時間イオンにいます。もちろんおしゃべりも込みですが…ちなみに通常お店(ビッ◯シムカウンター)ですと60分のマンツーマンでの設定で4980円となっています。このようなサービスがあるということは需要があるということなんでしょうか(汗)

ランチとコーヒーをご馳走になりました。

P9liteなんていうマイナー機種のカバーは店舗に売っていないので予めケースをAmazonで取り寄せてプレゼントしました。

「どうもありがとう」

 

www.kouta-daily.site

 

www.kouta-daily.site

 

 ご視聴ありがとうございました。