kouta.com


sumahoと一緒に…

yoppiの雑記ブログ

古いスマホの活用法

新作スマホのレビューをしたいところですが買い替えたばかりですので叶いませんが、娘(小4)が「外で音楽を聞きたい」との要望があり、妻が以前使っていたAndroidスマホを引っ張り出して音楽プレイヤーとしました。

f:id:ayayuito_japan2012401:20161214200721p:plain

au FJL21

妻いわくコレを選んだ理由は「一番安いヤツ」といって購入したようです。auから2012年冬モデルとして発売されたいわゆるキャリアスマホです。4年前のモデルですので動きはかなりもっさりです。しかし腐ってもキャリアスマホ。防水、ワンセグ、お財布ケータイといった機能はあります。

f:id:ayayuito_japan2012401:20161214165445j:plain

なんでしょうか…得体の知れない生物…

初期化

まず妻の要望で端末を初期化します。初期化するとグーグルアカウントが必要となりますので設定します。かなりもっさりしてイライラしますね(笑)

f:id:ayayuito_japan2012401:20161214165629j:plain

それもそのはずでキャリアの不要アプリが30個くらい常駐しています。片っ端から削除もしくは無効化していきます。私は今までiPhoneしか使ってこなかったのでキャリアスマホのアプリの多さにとても驚きました。

 音楽プレイヤーとして

 

 

play.google.com

オフラインで聞くためにとりあえずこの2つをダウンロードします。ストレージが8GしかないのでmicroSDで拡張します。iPhoneではSDカードが使えないのでこの辺はAndroidに軍配がありますね。一応このFJL21のもBluetoothに対応しているのでワイヤレスイヤホンでの視聴も可能です。

f:id:ayayuito_japan2012401:20161214193644p:plain

他にもある古いスマホの使い方

今回古いスマホを娘の音楽プレイヤー用として活用しましたが他にはこのような使い方があります。

ドライブレコーダー

無料のドラレコアプリをインストールすれば即席のドライブレコーダーの出来上がり。買うとなると一万円程度はしますので古いスマホで代用可能です。スマホはカーオーディオと違い暑さ寒さに弱いので温度管理には注意が必要です。

f:id:ayayuito_japan2012401:20161214191627p:plain

専用のクレードルと充電ケーブルがあると便利です。

ワンセグ視聴

先述しましたがキャリア契約がなくてもワンセグ視聴はできるので出先でのテレビ視聴はいかがでしょうか?以前計画停電の時にワンセグTVは活躍しました。

f:id:ayayuito_japan2012401:20161214195349p:plain

監視カメラ

WiFi環境下であることが必須でありますが子供やお年寄り、ペットや防犯目的での監視アプリの活用ができます。

play.google.com

 格安SIMを挿して電話として

Docomoauスマホであれば対応する格安SIMを用いて再び「電話」として活用することができます。データSIMを挿入すればオンラインでのネット通信も可能です。データSIMを挿して簡易カーナビとしても可能です。

f:id:ayayuito_japan2012401:20161214200646p:plain

 まとめ

とりあえず娘は大満足のようです。Androidバージョンの古いスマホでも結構使い道があると実感しました。しかしスマホの進歩は日進月歩でもあります「デジカメ」としての活用は新しいスマホのほうが格段にキレイに撮れるのは確かですし、WEB等をスワイプした時の動きは新型には及びません。古いスマホはあくまで補助的な使い方となるでしょう。他にもいろんな使い型がありますがこの辺にしておきます(キリがないので)

 

ご視聴ありがとうございました。