kouta.com


sumahoと一緒に…

yoppiの雑記ブログ

はてなブログProにしてみてモチベーションは上がったのか

レビュー

Proに移行して1ヶ月(以上)が経ちレビューしてみたいと思います。もう少し早い時期に所感をお伝えしたかったのですがずるずると一ヶ月半が過ぎてしまいました。まずProにするとPVが少なくともなるとの報告があるようですが、率直な感想としては、平均PV150前後程度のブログなのか恩恵や損失は殆ど無いようです…そして今後の事を見据えて(アドセンスの導入)独自ドメインを取得しました。

f:id:ayayuito_japan2012401:20161009220607p:plain

 

Googleアドセンスを申し込みをしたのですが、敢無く不合格…ガーン_| ̄|○まぁお試しということで…

www.google.co.jp

アドセンス対策』とググると傾向が掲載されたブログの数々がヒットしますのでチャレンジする方は参考にしてみてください。最近はこの審査が厳しくなってきているので万全の対策で臨んだほうがよいみたいです。そしてそれなりの文章を作らないといけないので、結構根気が必要です。まぁ、私の場合不合格ですから…

仕事やらで更新ができなくなるので(言い訳)落ち着いたらリベンジしたいと思います。ただ、ブログに対するモチベーションは下がってはいないのは事実です。

Proにすると…

①複数のブログ

通常3個までしか作れない複数ブログを、合計10個まで作れます。日記、写真ブログ、読書や映画の記録、英語ブログ、勉強の記録など、内容ごとにブログを使い分けてお楽しみください。

 これについては私の場合は関係ないですね。一つしかありません。この先もおそらく一つです。

独自ドメイン

あなただけのドメインで、はてなブログを利用してみませんか。簡単設定でブログに独自ドメインマッピングできます。

独自ドメインを取得しました。

www.onamae.com

国内最大級のお名前.comにしました。その後の追跡広告がかなりウザいのが難点。私のドメインで年間99円でした。それをブログの設定に張り付けて完了。独自だからって何も変わりませんよ。

③広告非表示

 ブログ記事の下に表示される広告を非表示にできます。ブログのデザインをスッキリと見せたい方におすすめです。

 これはおすすめ。スマホでの閲覧が多いので小さいスマホ画面に広告が表示されないのはありがたいです。

④ブログメンバー

共同編集もないので不要

キーワード自動リンクオフ

ブログの文中にキーワードがあると自動でリンクされますが、この機能をオフにできます。

今後気にしていくかも知れませんが 今のところあまり気にしたことはないです。

 ⑥ヘッダとフッタを非表示

通常ではデザイン・レイアウトに関わらず表示される、一番上のメニューヘッダと、一番下のIDやサービス名によるフッタを非表示にします。オリジナルのデザインや独自ドメインと合わせて、より自分らしいブログにできます(PC版のみ)。

 すみません。意味がよくわかりません。

⑦記事URL引き継ぎ

不要

⑧写真アップロード容量追加

はてなフォトライフを利用した写真アップロードの容量を300MB/月から3GB/月にアップします。写真ブログも自由自在。その他、はてなフォトライフプラスの全機能をご利用いただけます。

 うーん「はてなフォトライフ」を使っていないので何とも言えません。

⑨2年コースをチョイス

1ヶ月1008円、1年703円、2年600円と3っのコースが選べます。はじめ1年にしようかと思いましたが2年のほうが単価が安いので2年にしちゃいました。ただしドメインは2年目以降は値段が上がります。2年ですと14000円です。(元取れないだろうなぁ…)

 

www.kouta-daily.site

⑩ はてなカウンター

はてなカウンターは、はてなのサイト内、サイト外を問わず設置可能なアクセスカウンターで、アクセス数だけでなくリンク元、検索ワード、アクセスしてきたブラウザなどのさまざまな情報を集計することができるサービスです。

 アクセス数をより細かくモニターすることができますが。無料でアナリティクス導入という手もあるので付録として参考程度に使っています。

所感

ブログを初めて3ヶ月半となりました。ブログは続けることに意義があるのだと思う今日この頃。

f:id:ayayuito_japan2012401:20161009210422p:plain

デイリー3000はとても嬉しかったですね。私のような者でも確実にPV数は増えるんだと思いました。

 PV3000を達成した記事はこちら。翌日も1500程稼ぎスマートニュースにも掲載されました。

www.kouta-daily.site

この記事を書いて以来Zenfone3の事を考えなくなりました(笑)

そして何より読者ブロガー様の支援がとても温かく励みになっております。私が記事を書くうえで参考にさせていただいております。先日近所(埼玉)のイオンに行ったら北海道物産展が開かれておりました。

f:id:ayayuito_japan2012401:20161008225422j:plain

 読者様さぴこ様は北海道の記事を書かれているのでふいに思い出しました。子育てや絵本の記事はとても参考になります。

sapic.hatenablog.com

 北海道の物産展ではちりめんのふりかけを買いました。

f:id:ayayuito_japan2012401:20161008225652j:plain

ちょうど「さけ」の記事とリンクしているのもポイント。

 そして私の趣味の一つである「スマホ」記事も大変興味があります。スマホとSIMについてはZ3C備忘録様の記事で最新情報を確認しています。なんでこんなに情報が早いのだろう…

www.hakoroid.com

 先日購入したHonor8の楽天SIMは低速200KなのですがAmazonミュージックが途切れることなく聞けました。低速でもまだまだ使えてます。

ブログを書かれている方はとても様々いっらしゃいますが兄貴的存在で日々更新されてるアキラ様の知識、教養の広さには感服したします。

akira-i.hateblo.jp

時にブラックな内容もありますがこちらの記事はいつもとは違った角度からの記事でありとても感動する内容でした。

ともあれ私のモチベーションは高いのは確かです。Proにしたからもありますがこのように日常においてもブログがグッと身近になったのは言うまでもありません。

全力で更新したいのですが飲み会があると滞ってしまいますね…飲み会が一番の敵ですが誘惑にいつも負けてしまいます。

 

ご視聴ありがとうございました。