kouta.com


sumahoと一緒に…

yoppiの雑記ブログ

Honor8で写真撮影してみて思った事 そして現像してきて感じた事

昨日は台風一過の秋晴れとなりました。私の住む埼玉も晴天に恵まれ30度近い(超えていた)陽気でした。朝晩は肌寒くなりましたね。

f:id:ayayuito_japan2012401:20161007002941j:image

最近スマホを新調してブログネタも「Honor8で〇〇」なんて偉そうにレビューしてきましたが、まあ一雑多ブロガーとしてはネタに事欠かないのは大切なのです。

そんなこんなで久しぶりの一日休みでしたので新調したスマホを持って被写体さがしへ…曼珠沙華のスポットとして一躍有名になった巾着田へ向いましたが、なんと10/2にて終了となっていました。

f:id:ayayuito_japan2012401:20161006234653j:image

仕方ないので近所の公園のバラ園へ行ってみました。

f:id:ayayuito_japan2012401:20161006224001j:plain

 

f:id:ayayuito_japan2012401:20161006224042j:plain

 

f:id:ayayuito_japan2012401:20161006224049j:plain

 バラのいい香りが包み込んでくれます。

f:id:ayayuito_japan2012401:20161006223440j:plain

 Honor8標準モードでの撮影(Honor8のカメラ機能については今後レビューしていくつもりです。)

画面で確認、なかなかきれいに撮れています。

写真を撮っていると一つ疑問が沸いてきました。

子供が生まれたての時は親戚に配ったりする名目でよく現像してましたしアルバムに写真を入れて子供の成長を振り返るなんてのに憧れてせっせと整理したこともありました…が最近現像してないことに気づきました。

f:id:ayayuito_japan2012401:20161006224949j:image

デジカメ登場以前は良くお世話になった「写ルンです」というカメラがあって(いまでもある)撮ったら現像が原則でした。なので現像は私にとっては身近というか当たり前だったのです。

まあネットのスマホレビューではよくカメラ性能云々が言われてますけど、実際その画像を現像までしてねーだろ。と思いましたので今回現像してきました。

f:id:ayayuito_japan2012401:20161006230048j:image

f:id:ayayuito_japan2012401:20161006230052j:image

写真を写メするなんて…はがきサイズです。

もろもろの印刷条件等ありますがそこは割愛。まあまあ良く撮れます。近くでみると「結構荒いな~」って思いますね。

スマホのカメラは一番身近で頻繁に使うカメラです。性能としてはスナップ撮影程度までかと思います。ダブルレンズといっても所詮スマホ。綺麗に撮りたい人はやはり一眼でしょう。

f:id:ayayuito_japan2012401:20161006231749j:image

 何年ぶりに行ったのだろう…フォトブックでも作るかなぁ。

 実際現像した写真は温かみがあります。たまには過去のアルバムを見返したくなりました。一眼欲しくなりました。

 

ご視聴ありがとうございました。

 

www.kouta-daily.site

 

 

www.kouta-daily.site

 

 

www.kouta-daily.site