kouta.com


sumahoと一緒に…

yoppiの雑記ブログ

AWAでBOØWY(ボウイ)が楽曲追加

BOØWYを知っていますか?

1981年群馬県高崎市出身の氷室京介布袋寅泰松井恒松を中心に結成される。初ライブ後に高橋まことが加入し、1982年にデビュー。当初は6人編成だったが同年秋に2人が脱退し、以降は解散まで4人編成で活動する。

絶頂の最中にあった1987年12月24日に解散を宣言。この突然の出来事は世間に大きな衝撃を与えた。翌年1988年4月4日、5日に東京ドームで行った『LAST GIGS』にてバンド活動に終止符を打つ。9万枚以上用意されていたこのライブのチケットは僅か10分で完売、予約の電話が殺到した結果、文京区の電話回線がパンクするという事態も起こり、これら一連の流れからBOØWYボウイの人気は社会現象にまで発展した。

 

LAST GIGS [DVD]

BOOWY - Wikipedia

今の30代~40代の方は青春と言えばBOØWYではないでしょうか?一度は耳にしたことと思います。

しかしBOØWYは私が8歳の時に解散しているのですが、BOØWY人気は衰えることなく中学時代もよく聞いた楽曲の一つです。

そんなBOØWYAWAで配信となりました。

 

注:初回一ヶ月間のトライアル期間では無料で全機能をご利用いただけます。トライアル期間終了後は自動的にFREEプラン(無料)になります。

オフラインでもバックグラウンドでも再生可能です。

 

 では勝手にランキングをしてみたいと思います。

10位DREAMIN'


BOOWY/DREAMIN'

9位No New York


Boowy No New York

8位Only You


BOOWY _ Only You

7位BEAT SWEET


BOOWY/BEAT SWEET

6位 "16"

「このまま何もできないで年を取っていくのはゴメンさ~♪」

この曲を聴いて若いうちになんでもやろうと思いましたね。


"16" BOOWY

5位RAIN IN MY HEART

布袋のギターで始まるバラード調の曲は雨の日のドライブにピッタリでした。


BOOWY RAIN IN MY HEART

4位MARIONETTE

代表曲ですね。


BOOWY/MARIONETTE

3位B・BLUE


BOOWY/B・BLUE

2位Image Down

照明を持って観客が歌っているかをチェックする氷室と布袋がほほえましい。


Boowy Image Down

1位WORKING MAN

雨の中のライブ映像です。

WORKING MAN(働く男)とは歌詞のような世界なのだと思っていました。


BOOWY/WORKING MAN~B BLUE BEAT CHILD

 

中学時代はレンタルCDをカセットに録音して聞いていました。

カセットウォークマンが主流でした。

 

maxell 録音用 カセットテープ ノーマル/Type1 120分 UR-120L

maxell 録音用 カセットテープ ノーマル/Type1 120分 UR-120L

 

 メタルテープは音質が良かったと言われていました。

120分テープは絡みやすく良くテープが飛び出てしまうんです。鉛筆を穴に入れて直します。ちなみに片側60分で両面で120分です。カセットは今でも売られていますが、カセットで聞いてる人は少数派でしょう。録音は劣化が激しいのです。

 懐かしい…

 

 

www.kouta-daily.site

 

 

www.kouta-daily.site

 

 

www.kouta-daily.site

 

ご視聴ありがとうございました。