kouta.com


sumahoと一緒に…

yoppiの雑記ブログ

ドラクエIIIをクリアしたので報告します。

ゲーム

ようやく全クリしました。

f:id:ayayuito_japan2012401:20160801041807j:image

追加要素

全クリ後のジパングのすごろくもやりました。すごろくはFC版にはない追加要素です。途中攻略の仕方がわからなくなり

ドラクエIII 攻略』とGoogle検索すると、

  1. 性格の決め方や能力の上がり方
  2. ドロップアイテム一覧と確率
  3. すごろくの攻略
  4. ゲームの流れ

こと細かく出ているので、公式ガイドブック要らずで、利用させて頂きました。

パーティは全員『おんな』で性格はバランスよく能力が上がる『セクシーギャル』としました。

(女性しか装備できないものが多い)

また、職業『盗賊』によりアイテムが効率良く発見したり、敵からアイテムを盗みやすくなります。また、ゲーム中に出てくる小さなメダルを集めることによりレアアイテムと交換できます。

ゾーマ以降に隠しボスがいるので、さらにやり込みが楽しくなります。

ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 公式ガイドブック

ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 公式ガイドブック

 f:id:ayayuito_japan2012401:20160801032347p:image

 あれ?Amazonで12000円?

 

印象的な音楽

 f:id:ayayuito_japan2012401:20160801041907j:image

ドラクエ3 『そして伝説へ』 オーケストラ版 - YouTube

FC版で初めて聴いた時クラシックの大作を聴いてるかのように印象的でした。

リメイク版はパワーアップしてます。

 

おおぞらをとぶ - YouTube

不死鳥ラーミア、なぜか哀愁漂ってます。『大空はお前のもの』

こいつの為にオーブを集めたのです。

 

ドラゴンクエスト 3 - 勇者の挑戦 (Zoma Song) ファミコン音源 - YouTube

リメイク版では、光の玉を使用後に音楽も変化します。最後の決戦に相応しい曲です。

バラモス戦で光の玉は使わないので知らないと一体どこで使うんだ?となります。

 

アレフガルドにて・OST:ドラゴンクエストIII~そして伝説へ - YouTube

ロト三部作アレフガルドのフィールドテーマです。竜の女王の卵は竜王のようですね。

本作の数百年後の物語が第1作、さらにその100年後が『II』となる。

ちなみにⅡにも竜王の子孫が出てきます。

 

最後に手こずった敵ベスト1

 f:id:ayayuito_japan2012401:20160801044623j:image

スクルトばかり使うんじゃない!

 

ayayuito-japan2012401.hatenablog.com

 

 

 

ご視聴ありがとうございました。