kouta.com


sumahoと一緒に…

yoppiの雑記ブログ

実は埼玉だけ!県民の6ヶ条

約40年埼玉県民やってますが、勤め先は多摩地区の私。

 

f:id:ayayuito_japan2012401:20160709135602j:image

 

職場での会話で通じなかった事や『これって埼玉だけなの?』

と実は全国区ではなかったものを集めてみました。

1.硬筆の授業は埼玉だけ

埼玉県は戦後から書写教育が盛ん。毎年6月の『埼玉県硬筆中央展覧会』には県内の小中高生が参加します。小学生は鉛筆、中高生はペンや万年筆で出品します。

硬筆は廊下に貼り出され、優秀なものには赤、特に優秀なものには金の札が貼られます。赤でも大変名誉なのです。

 

f:id:ayayuito_japan2012401:20160708223816j:image

 

埼玉県民にはお馴染みの書き方練習帳ですが、使われているのは埼玉のみ⁉︎

知りませんでした。

私も小学生の頃は頑張って書きました。

 

 

2、北辰テスト

今回は埼玉県民なら誰でも一度は受けたことのあるテスト、北辰テストです。
私も中学生の頃、高校受験の際には受けたことがあります。

とはいえ埼玉県における高校受験において北辰テストは莫大な影響力を持っていますよね。
埼玉県では私立高校の合否が、9月~12月の北辰テストの偏差値によって決まるという奇妙な制度があります。

 

f:id:ayayuito_japan2012401:20160708224947p:image

 

北辰テストは通常の期末テストに比べ難易度が高かったのを覚えています。

学校で強制的に受けてましたが、途中から任意になりました。どこかの会場まで行って受けた思い出があります。

 

3、『鴻巣に行ってきます』

埼玉県民であれば合言葉のようなこの表現も都民に対して発してしまうと『鴻巣って何かあるんですか?』となる。

       鴻巣=免許センター

『ウルトラ教室』や『合格堂』も埼玉だけ。まだあるのかな??私はウルトラでした。

f:id:ayayuito_japan2012401:20160708230841j:image

埼玉全土から県民が集結する。

鴻巣に行くのは朝早く行かないといけない。

 

4、西側の人間と東側の人間の話が全くと言って良いほど合わない

 

f:id:ayayuito_japan2012401:20160709125641j:image

この図は埼玉の路線図を表しています。縦の流れは多いのに横の移動は少ない事に気づきます。

東西の県民の移動が少ないため県西に住む私は県東の事があまりよくわかりません。

例:『幸手ってどこにあるの?』

『大宮駅の豆の木って何?』など…

私も豆の木知りませんでした。

どちらかというと都内に出てしまうほうが早かったりもします。

 

5、『埼玉』の由来

諸説あるが、武蔵国多摩郡の奥の土地の意味でさきたま『先多摩』『前多摩』が転じて埼玉となった説がある。

当初は藩をそのまま県に置き換えたため現在の都道府県よりも細かく分かれており、3府302県あった。また飛地が多く、地域としてのまとまりも後の県と比べると弱かった。そこで明治4年(1871年)10〜11月には3府72県に統合された。

埼玉県域ではかつて西の入間県と東の埼玉県が存在していたが、数々の合併で今日の県域となり埼玉県となる。

埼玉県とい名称から言って東京、多摩地区の先にある地域という意味となります。

 

埼玉県が都内に憧れるのもこのような理由があるからでしょうか。

しかし、多摩地区にはなぜか負けたくない気持ちですけどね…笑

 

6、ヤオコー、ベルク、マルヒロは埼玉県発祥であり、全国区でない事は既に知っている。 

マルヒロ(本店川越市)が全国展開でない事は周知の事実。ヤオコー、ベルクも埼玉発祥であるが埼玉オンリーではない。

ヤオコー比企郡小川町発祥、 本店川越市

埼玉県(82店舗)を中心に群馬県(13店舗)、栃木県(5店舗)、茨城県(7店舗)、千葉県(24店舗)、東京都(7店舗)、神奈川県(6店舗)と、関東地方に合計144店舗を持つ。

 

f:id:ayayuito_japan2012401:20160709141544j:image

食生活提案型スーパーマーケット ヤオコー MARKETPLACE

 

ベルク(秩父発祥、本社鶴ヶ島市

埼玉県に66店舗、群馬県に14店舗、東京都に4店舗、千葉県に9店舗、栃木県に1店舗、神奈川県に1店舗を有する。

 

f:id:ayayuito_japan2012401:20160709141622j:image

 

関東の食品スーパーマーケット ベルク

 

全国区になる日も近い⁉︎

 

その他

      • 草加煎餅は県西民にとっては知名度が低い。
      • 県西民は天気予報でどこを見てる?『秩父』とも『さいたま』『熊谷』とも言い難い…
      • 小学生のお馴染みの『はい!元気です』は全国区ではない。
      • 他県の人と話すとき『東京の方』などと言ってませんか?
      • 茨城、群馬、栃木を下に見ていませんか?東京、神奈川の次に来るのは…『埼玉』です。千葉ではありません。
      • 雪に過剰反応してませんか?

 

f:id:ayayuito_japan2012401:20160709143256j:image

  • 多摩地区のイ○ンモールで土日多摩ナンバーより所沢ナンバーを多く見かける。多摩地区在住者曰く『また来たのか』と思われている…

 

最後に…

住めば都とも言います。

都内へのアクセスも抜群ですし、高速道路がすぐなので北にも南にも行けちゃいます。

圏央道が繋がった事による他県への進出は一段と増すことでしょう。

埼玉から出る事ばかりですが、埼玉の代表的な観光スポットは…と聞かれると、なんだか首をかしげてしまいますね〜。

 

際立つものが無いのも埼玉の特徴でしょうか…

 

 

ご視聴ありがとうございました。