kouta.com


sumahoと一緒に…

yoppiの雑記ブログ

iPhoneからAndroidにしてみたいが不安な8つの要素

お題「ケータイと私」

 

f:id:ayayuito_japan2012401:20160707210145j:image

 

スマホは『iPhone』という固定観念があり、ガラケーからスマホに変更した時は、迷わずiPhoneを選びました。

機種変更等を経て何不自由なく今日まで歴代iPhoneを使ってきましたが、最近Androidスマホに替えてみたいと思うようになりました。

 

Androidスマホを使った事がないので妄想だけが膨らんでしまいます。

 

私の期待と不安

  1. AndroidGoogle製なのでGoogle系統のアプリはiOSよりもAndroidのほうが最適化されているのでは?と勝手に思っています。
  2. カスタマイズの自由度が高い
  3. Androidへの好奇心
  4. 白ロムiPhoneを選ぶより、SIMフリーAndroidのほうが安価
  5. 画面スクロールのカクカク具合
  6. 私の音楽管理はiTunesでしていますが、Androidでは何かいい方法はあるのか?
  7. 買ってから気づく事が多いと思う。
  8. セキュリティが弱い印象

 

こういった理由からです。

ちなみにググってみるなぜか、『AndroidiPhoneへの変更』というキーワードはたくさんあるのですが…逆は少ないようです。

 

 

①は、Googleアプリだけを使うわけではないのですがquatabでの(Googleマップアプリ)ナビは殆ど狂わないで目的地まで案内してくれます。逆にiPadでは途中で地図がフリーズしてしまったりと全く使い物にならなかった印象です。

GoogleアプリはAndroidで使用した方がバグが少ないのではと思っています。

 

②は、ランチャーやウィジェットを自分の好きなようにカスタマイズができる点です。

 

③とにかく未知のものを触ってみたいという欲求。

f:id:ayayuito_japan2012401:20160707202230j:image

先月発表のあったZenfone3Deluxeが気になってます。日本発売の期待感は、まさに遠距離恋愛のような気持ちです…笑
7/7現在、日本発売は未定です。

「ZenFone 3」シリーズ3機種は何が違う? 日本発売は?――写真で実機をチェック (1/2) - ITmedia Mobile

 

 ④は、白ロム(あくまで未使用)購入より新品のほうが良いです。iPhoneの白ロムはSIMフリー端末よりは安価ですが、Android(格安スマホ)の新品よりは高価です。

 

⑤これは実際に端末を手にとって触れなければわからない。

 

⑥quatabに音楽を入れてみました。iTunesの音楽を一旦デスクトップに置き、そこから端末へ入れる。

他にも方法があるようですが一手間かかるみたいです。

 

⑦実際手にしてから気づく事が多いでしょう。不安ももちろんありますが、ワクワク感もその分あります。

 

⑧セキュリティは確かに不安です。iPhoneアプリはアップルの公認ですが、Androidは敷居が低いので悪意あるアプリもあると聞きます。

 

特に気にしない機能

Android端末によりますが、これらは不要です。iPhoneにもなかったので…

 

感想

とにかく実際手にしてみないとわからないことだらけです。

結論が出ないブログとなってしまいました。

iPhoneAndroidを調べると双方にメリット、デメリットがある事に気づきました。

 

また、iPhoneからAndroidに変更した方いらっしゃいましたら、感想を教えて頂ければ幸いです。

 

ご視聴ありがとうございました。