kouta.com

sumahoと一緒に…

yoppiの雑記ブログ

デリカD:5 ディーゼル レビュー

追記

10/19燃費不正にて賠償金6万円と報じられるが、三菱自動車へ連絡するも「現段階ではまだダイレクトメールの発送もしていません。対応についてはまだ行っていません」との回答

8/30燃費不正が報じられる。

f:id:ayayuito_japan2012401:20160614214411j:image

2015年3月に新車で購入。グレードはD-power packageです。

購入して1年3ヶ月経ちました。主に燃費を中心にレビューをしていきたいと思います。

 

購入した経緯

上の子が小4、下の子小1となり、今まで乗っていたセダンでは手狭になってきたのと、この先、出かけた際にミニバンであれば室内も広々と使える。

デリカD:5のディーゼルモデルであれば、軽油使用という面からコスパは良く、さらには4WDで比較的オフロードもこなせてしまう。欲張りな私にはピッタリな車である事からデリカD:5に決めました。

 

燃費

昨今三菱自工の燃費偽装問題があり、軽自動車何車種かは販売停止となっています。デリカD:5は対象車種となっていないため現在でも販売中であります。

…デリカD:5に乗り換えて一番気になる事はやはり燃費です。

f:id:ayayuito_japan2012401:20160613171726j:imagef:id:ayayuito_japan2012401:20160613171736j:image

デリカの給油 多少抜けている所もありますが…(単位:km/l)
4/15 10.2
6/21 10.17
7/6 10.17
7/18 9.99
7/27 9.10
8/2 10.84
8/18 10.02
9/3 10.28
9/20 10.03
10/8 10.44
10/24 10.00
11/17 11.11 
12/18 10.27
12/26 10.85 
1/13 11.7 
1/20 9.4
2/13 9.56
2/22 9.50
3/2 10.37
3/12 10.15
3/25 9.41
4/4 10.79
4/17 9.98
4/30 10.48
5/15 10.13
5/31 10.65

6/13 10.93

6/21 11.01

7/4 10.49

7/15 10.62

7/26 10.75

8/6 11.18

8/31 10.28

9/12 10.55

9/23 10.22

11/7 9.53

11/14 10.93

概ね一般道10km/lですね。使用用途は主に通勤です。11オーバーは高速利用ありです。カタログ値の13.6には及びませんが、まずまずな結果ではないでしょうか。(私は常に4WDオートの状態で走行してます。)

軽油の単価が約80〜90/l円なので、お財布にはかなり優しいです。

私は月に2回ほどの給油で間に合っています。

 

4WD性能

オフロードコースには行かないのでわかりませんが、一般道では2WDでも4WDでも実感はありません。

 

昨年冬場に関東で10cm程の積雪があった時はスタッドレス(ブリザック DM-V2)の恩恵もあったかと思いますが、上り坂での発進も止まらず進むことができました。最低地上高20cmもあるので都会の雪ではまず困る事はないと思いますが過信は禁物です。

 

デメリットではありませんが、ガソリン車との違い

・トラックのようなアイドリング音はあります。車内はそれほどではありませんが、外はやかましいです。これが嫌でガソリン車にする方もいるようです。

・アクセルオンでのもたつき。とにかくワンテンポ遅い。たまに軽自動車に乗るとアクセルを踏み込み過ぎてしまいます。

・何よりも新車価格が高い。D:5のガソリン車と比較的すると40万円以上高いです。車重もディーゼルの方が重いです。

 

その他諸々ありますが、好みの問題もありますので一概にどちらが優れてるとは言い切れません。

 

最後に

燃費問題一色となってしまった三菱ですが、デリカD:5は私的には買って損のない車と思います。モデル末期?と言われてますが、その無骨さがまたカッコよく思います(^.^)

燃料代は本当助かっています。以前のセダン(ハイオク)より月額半分くらいになっています。

 

これからも末長く乗って行きたいと思います。

 

追記

10/19燃費不正にて賠償金6万円と報じられるが、三菱自動車へ連絡するも「現段階ではまだダイレクトメールの発送もしていません。対応についてはまだ行っていません」との回答

8/30燃費不正が報じられる。

 

ご視聴ありがとうございました。