kouta.com

sumahoと一緒に…

yoppiの雑記ブログ

入間市立博物館 アリット 入間市 歴史

f:id:ayayuito_japan2012401:20160608201602j:imagef:id:ayayuito_japan2012401:20160608201627j:image

入間市内の博物館に自己学習がてら行って参りました。博物館までは自宅から片道6kmの散歩でした。ブログを更新する楽しさと、散歩の爽快感、そして歴史を調べる充実感で疲労感もわすれ?イキイキとしています(^^)

リンク利用案内:入間市博物館ALIT

f:id:ayayuito_japan2012401:20160608201944j:image

入間市の歩みが縄文時代から鎌倉、江戸、明治期をへて現代までの展示が文章や遺跡で詳しく説明さてされてました。

f:id:ayayuito_japan2012401:20160609224917j:image

 

また、それとは別にお茶の展示も大々的にされてま少し。

f:id:ayayuito_japan2012401:20160609224952j:image

私『お茶の展示もすごいんですねー🤔

 

係員『ここは日本初のお茶の博物館ですから。ALITの『T』はtea(茶)ですよ😤

 

私(がーん…知らなかった😱)

入間市に来て10年になるのに…何も知らなすぎる…😭

f:id:ayayuito_japan2012401:20160608203610j:image

というわけで持参したカメラを使い、メモをくまなく取りながら、調べたい事を調べたてたら閉館時間に…軽く3時間もいちゃいました^_^;

 

ayayuito-japan2012401.hatenablog.com

 

 

さすが博物館。情報量が圧倒的に違いますね。当時の展示品も生で置いてあります(^^)

当時を生きた人々の気持ちが少しわかったような気がしました。

改めて入間の歴史の奥の深さを感じました(^^)

 

入場料 200円(大人)

入場時間 9:00〜17:00

休館日 月曜日 毎月第4火曜日

ちなみに撮影は事前に申し出が必要です。

興味のある方は是非行ってみたください!!

 

以上ご視聴ありがとうございました。

 

ayayuito-japan2012401.hatenablog.com

 

 

ayayuito-japan2012401.hatenablog.com

 

 

ayayuito-japan2012401.hatenablog.com

 今回博物館でいろいろ調べました。ブログの更新もしていきます(^.^)