kouta.com

sumahoと一緒に…

yoppiの雑記ブログ

初めて買ったスマートフォンの事

f:id:ayayuito_japan2012401:20160602110703j:image

お題「ケータイと私」

初めて買ったスマートフォンAppleiPhone4sでした。

私がガラケーからスマートフォンへなった時一番困ったのは「用語」でした。

ガラケー時代には無かった横文字がスマホに変更した途端シャワーのように浴びせられます。

  • タップ
  • スワイプ
  • ピンチアウト/ピンチイン
  • アカウント
  • アプリ
  • アップデート
  • インストール/アンインストール
  • OS
  • タスク
などなど挙げるとキリがありません。パソコンが慣れてる方なら聞き慣れてる用語でしょうけど、私の場合パソコンもあまり使っていなかったので用語に慣れるのに苦労しました。

しばらくは悪戦苦闘はしましたが次第に慣れていきました。

初めて持ったスマホ(4s)の印象は今でも強烈で、iPhoneのメタルデザイン、ガラケーより格段にディスプレイがキレイで、カメラも素晴らしい、そしてインターネットは閲覧できるし、曲も持ち運べる、アプリの追加で天気やニュースをすぐ見られる。

ガラケーでも出来たけどガラケーにはそこまで期待していなかった)

PCにスマホiTunes経由で接続するのに妙にワクワクしました(^^)

いまでもワクワクはしてますが…^_^;

その後5sに機種変更し、現在の6に至っております。

スマートフォンは日々進化してます。そして新たな用語がどんどん出てきます。

便利になればなるほど覚える事が増えます。

しかし今では生活にはなくてはならないものです。

今後の展開に期待したいと思います。