kouta.com

sumahoと一緒に…

yoppiの雑記ブログ

池袋サンシャイン水族館に行ってきました

小学生の夏休みがいよいよ始まりました。夏休み初日の7/21に池袋のサンシャイン水族館に行ってきました。平日でしたが館内は子供連れやカップルで混雑していました。キミは空飛ぶペンギンを見たか? サンシャイン水族館 7.12 リニューアルオープン!

日本初の屋上にある水族館。開館以来、デンキウナギオオカミウオクリオネなど、世界的に珍しい魚や水棲・陸棲動物を展示し、人気を博してきた。

通常の水族館に比べるとフロア面積は狭く、重量制限もあり大規模改装しにくいといった点があるが、上記の生き物の他、マンボウなど比較的大型な水棲動物の飼育や、日本で初めてサンゴ礁の環境を再現した「サンシャイン サンゴ礁」の常設、アシカショーをはじめとする各種イベントの開催だけではなく、陸棲動物にスポットをあてた「Zoo-Zooハウス」など、様々な生き物の観察と趣向を凝らしたイベントが体験できる施設である。

 Wikipediaより

f:id:ayayuito_japan2012401:20170723225759j:plain

館内はエアコンが効いていて快適でした。(当然です)

暗いですが水槽は明るいのでスマホでもそれなりに撮影することが可能です。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170723225434j:plain

ちょうど水中パフォーマンスを行っていました。

ダイバーが水槽に入って水中マイクで魚達を紹介してくれます。子供達は釘付けになります。私も釘付けになりました。サメもいました。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170723225519j:plain

あら不思議、体が透けている珍しい魚。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170723225541j:plain

熱帯魚もいっぱいいました。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170723225617j:plain

こちらは「ドリー」

f:id:ayayuito_japan2012401:20170723231128j:plain

もちろん「ニモ」にも会えました。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170723231008j:plain

爬虫類の展示もあります。ほかにもグロテスクな「毒カエル」もいましたが、気持ち悪いのでカエルは割愛します。f:id:ayayuito_japan2012401:20170723232218j:plain

イワシが大群で水相をぐるぐると遊泳していました。これを見ると・・・

f:id:ayayuito_japan2012401:20170723232601p:plain

ろくでなしBLUESのキャラクター「葛西」は池袋サンシャイン水族館にいるシーンを思わず思い出してしまいました。

デッキに出るとものすごい暑さ(汗)

f:id:ayayuito_japan2012401:20170723224653j:plain

ペンギンもバテそうな様子でした。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170723233210j:plain

オヤツにアシカのパンケーキを買いました。混んでるので軽く済ませました。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170723224546j:plain

マンボウにも会えました。その大きさにビックリでした。

久しぶりの水族館でした。大人も子供もゆっくり楽しむことが出来ました。外の暑さを忘れさせてくれます。この夏は是非水族館にお出かけなんてどうでしょう。魚達に癒やされること間違い無しです。

サンシャイン水族館 | トップページ

 

ご視聴ありがとうございました。

満員電車と私

とある研修出席で先日都内へ行ってきました。通勤時間帯の満員電車なんて久しぶり。かれこれ20年ぶりです。

関東も梅雨明けが発表されこの日も朝から厳しい陽射しが肌をジンジンと刺激します。チャリンコで駅まで10分、着いた時点で既に汗びっしょり。

不快指数は超絶MAX!

電車に乗り込むも既に座席は埋まっていて目的地までの1時間は座る事は諦めドアの脇で立つことを決意しました。

「満員電車 無料画像」の画像検索結果

一駅毎に乗客は増え押し合い状態となる車内。慣れない満員電車でひと疲労。それにしても目の前のおじさんの生乾きのシャツの匂いは本当キツかった(泣)本人気にならないの??と疑いたくなります。

匂いを我慢しながら読者ブログのチェックをしているとドアが閉まりかけた瞬間突然女性客が勢いよくぶつかってきたのです。

(何事??)

どうやら後から駆け込み乗車した男性客が押した模様?と思われるのですが、なにやら他の乗客と口論が勃発。

(うわ~朝から何やってんだよ・・・)

終着駅でさらに言い合いをしてました。暑い中満員電車でイライラする気持ちわかります。毎日通勤している人はとても大変だなぁ…と思いました。

 

かつて私も満員電車で通学していました。この時の苦い思い出が頭を過ぎります。元々胃腸の弱い私は電車内で便意を催すことがたびたびあったのです。満員状態でドアより離れた場所にいると途中下車もままなりません。さすがに漏らしたことはありませんが、あの環境下でもし漏らしたらどうなってしまうんだろうか・・・

蒸し暑く窮屈な状態に加え「臭い」が追加されたら、たまったものではないでしょう。地獄絵図と化します。考えただけでもゾッとします。

なので私は満員電車での通勤はムリと判断し仕事も車で通勤できる範囲で考えるようになり現在に至っています。

 

それにしても世の中いろんな事が便利になったというのに、なぜ満員電車は解消されないのか。それとも撲滅はできないものなのか…。と考えつつ家路にたどり着きました。

 

娘「パパー、納豆みたいな臭いするよ」

 

私「マジッ!?オエー」

 私も相当な臭いを発していたことに今気づきました(泣)

 

 

 

ご視聴ありがとうございました。

 

 

転職を考えたので人材紹介に相談した話

今の職場に10年勤め、この先10年を見据えた時個人的な理由から転職を思いつきました。年齢も40前なので新しい業種にとらば~ゆしようとは思いません。同業種での移動を視野に入れ人材紹介会社へ依頼することにしました。 

f:id:ayayuito_japan2012401:20170716220238j:plain

www.kouta-daily.site

 こんな職場なので・・・

人材紹介会社とは?

就職転職の仲介を行う事業の、行政における呼称である。一般的には「人材紹介」と呼ばれている。隣接する事業に、労働者派遣事業がある。

日本においては、厚生労働大臣の許可を受けた職業紹介事業者が、転職を希望する求職者と労働者を求める企業(求人者)との仲介を行って、双方の要求を満たすような転職の実現を目的とするサービスを提供する、とされる。 企業(求人)側は、戦力となる労働者を「人材」もしくは「人財」と呼称することが多く、「職業紹介事業」という表現よりもむしろ「人材紹介」という言葉のほうがはるかに一般的である。

 Wikipediaより引用

厚生労働大臣の許可が必要とは知りませんでした。

なぜ人材紹介会社へ依頼したのか?

自分で求人広告を検索したりハローワークに足を運ぶのが面倒だったからです。

担当のキャリアアドバイザーがついてくれる

自分のキャリアと希望する業務形態を担当のアドバイザーに伝えます。折り返し電話が入り、あいさつやらを交わし、条件を伝えてみました。

残業が多く休日出勤もあって困っているなど現状の職場の状況なども細かく伝えます。

・通勤は車で30分以内

・4週8休

・年間休日120日以上

などなど。後日、条件と一致する求人票が送られてきます。

連絡方法は電話の他にもメールでのやりとりも可能でした。

 

気に入った求人があったので…

アドバイザーからすかさず電話が入ります。

「yoppiさんお送りした求人は目を通していただけたでしょうか?」

さすが人材紹介、私の細かい要望にしっかり応えてくれる会社を探してくれました。担当のアドバイザーが女性ということもあり私のテンションも上がります(笑)一人でハローワークのPC画面とにらめっこではこんなに早く探せません。

 

私「今の会社はまだ退職の方向ではないので明確にいつから勤めるとは言えませんよ」(一応今の会社に残るかもしれないことも仄めかしてます)

 

アド「わかっています。先方も就職を急いでるわけではありません。どういう業務内容か聞いた方がよろしいと思います。つきましては面接に日程に入りたいと思います」

 

私(早ッ。)「まぁ確かに話は聞いてみたいですね・・・」

 

とまあ面接の日程まであっという間に決まってしまいました。

その間私は妻に転職の思いがあり面接に行くことを相談し、「やってみれば~」という一言も頂けました。

履歴書作成

面接には履歴書を持参しますので当日までに作成します。これがまた大変。学校卒業した年とかわからん…

しかし履歴書には「入学・卒業早見表」が入っているので問題なし。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170716221001j:plain

持参するときは折り曲げてはいけなかったのですね。恥ずかしながら知りませんでした。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170716221255j:plain

さらにアドバイザーからも履歴書作成に関してのアドバイスがあります。書類審査はとても重要なのです。

・空白が無いよう埋めて書くこと

・「志望動機」の作例紹介

仲介がいてくれるので面接で万が一伝え忘れてしまったことも後日確認してくれるので安心です。

こちらは面接対策

f:id:ayayuito_japan2012401:20170716222321j:plain

ごくごく当り前の事なんですが転職が上手くいくように細かくバックアップしてくれます。服装は絶対スーツです。

いざ面接へ

当日アドと一緒に先方に行く予定だったのですが、急遽アドは来れないとの連絡がありました。ちょっと残念です。

面接当日は15分前には到着できるようにしろ、と言うことなので余裕をもって現地へ。

 

最後に

面接へ行き話を聞いてきましたが正直決めかねています。先方も「じっくり考えて下さい」との事なので面接での内容を同業で働いている友人に聞いてもらいじっくりと考えて決めようかと思います。

今回人材紹介を通じての転職活動でしたが、第三者の仲介で段取りが大変円滑でした。(人材紹介会社は入社しないと報酬がもらえないというのもあるでしょう)

最終的に転職先を決めるのは求職者です。良い決断をするのに有意義な情報や第三者の意見があるのはとても貴重であると思いました。

転職したら続きを書きます。

 

ご視聴ありがとうございました。

ファイナルファンタジー6をプレイしての感想

子供の頃プレイしたゲームにしばしばノスタルジーを感じております。なので新しいゲームはあまりやりません。今回はファイナルファンタジーⅥ(6)です。

「finalfantasy 6」の画像検索結果

日本国内で1994年4月2日スーパーファミコン(以下SFC)向けのソフトとして発売された(後に各機種に移植された遍歴は後述)。

ファイナルファンタジーシリーズとしてはSFC用にリリースされた最後のタイトル。24メガビットROMカセットを採用しており、当時としては大容量である。

本作はスーパーファミコン用ソフトの国内売上7位の記録を持つ[2]

 Wikipediaより引用

1994年というと今から23年も前なんですね。その後PS版やGBA版、スマホアプリ版へと移植されているわけですが、何と言っても6月27日に発売されたニンテンドークラシックミニ(SFC)にも収録されているのです。ちなみに私が今回プレイしたのはGBA版です。

FFよりドラクエ派でした

ドラクエとよく比較対象に挙げられますがファミコン(以下FC)時代、RPGといえばもっぱらドラクエでしたね。FFシリーズもⅠ~ⅢはFCでの発売でしたが実はプレイしたことがないのです。パッケージの天野氏のデザインはとても素晴らしいと思うのですが、かたやドラクエドラゴンボール鳥山明氏。ドラゴンボールドラクエって親戚みたいな捉え方でしたからすんなりと入りやすいイメージでした。反面FFは食わず嫌いをしていました。

FFの世界観に驚く

中学になると以前のゲーム熱は冷めていきました。念願のSFCを手に入れたものの熱中できたゲームはあまり記憶にありません。そんな中FFⅥと出会いプレイすることになりました。

 FFⅥは主役のティナが帝国の戦士という設定から始まります。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170712210505p:plain

 帝国に操られていたティナは反帝国側(リターナー)に救われます。そこでロックやエドガーといった仲間と合流していきます。仲間になるキャラクターもそれぞれに過去がありゲームが進むに連れてその過去が明らかになっていくのです。物語に引き込まれハマっていきました。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170712211354p:plain

ドラクエではキャラの表情は固定ですがFF6はキャラの表情が豊か。非言語的コミュニケーションが多いのでキャラのイメージや感情が伝わりやすい。

 

とにかく伏線が多く感動場面が多い。特に感動する場面を挙げてみました。

①ファルコン号を復活させるシーン

世界が崩壊した後バラバラになってしまった仲間を探すのに「飛空艇」が必要となります。仲間のセッツァーはかつてのライバルであるダリルの「ファルコン号」をもう一度飛び立たせる一場面。セッツァーの過去が明らかになる場面でもあります。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170712211357p:plain


FF6 仲間を求めて

蘇った飛空艇が海面から飛びだつシーン。音楽も一気に切り替わります。このシーンは何度みても鳥肌もんです。

②戦う力を取り戻したティナのシーン

「人を愛すること」を知らなかったティナが「愛」を知るとなぜか戦う力をなくしてしまう、しかし自身のやるべきことに目覚めた時再び戦う力を取り戻すのです。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170712211400p:plain

③ロックとレイチェルのシーン

ロックは自分の過ちから恋人のレイチェルを死に追いやってしまい自分を責め続けていたが、冒険の末死者を蘇らせる力を持つというフェニックスを手に入れ蘇らせようとするロック。

しかし数分の間しか魂は戻らなかった。レイチェルはロックとの日々に幸せを感じていた事を告げた後、ロックの心にある存在(セリス)を守るように伝え再び天に召されるシーン。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170712211403p:plain

ラスボスとの戦い

最後はコイツを倒してハッピーエンドなのですが、どのRPGにも言えることですがそこまで「到達するプロセス」が面白いですね。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170712211309p:plain

最後に

他にも様々な感動エピソードがあります。FFⅥはキャラクターの背景が細かく設定されストーリー性が豊富なのです。皆が主役のような感じでしょうか。SFCソフト売上7位も頷けます。また、貴重なアイテムを取り忘れると後戻りができなくなるケースも多いので一旦クリアした後もう一度プレイし直すこともあると思います。

私にとってドラクエやFFってバイブル(聖書)のようなものですかね(笑)

心に残る良いゲームの一つであると言えます。 

FINAL FANTASY VI

FINAL FANTASY VI

 

www.kouta-daily.site

 

 ご視聴ありがとうございました。

自宅で簡単クロワッサン作ってみた

発案者は小5の娘。

娘「パパ~クロワッサン作りたいからスーパーに行こう」というので近所のスーパーでパイシートとチョコレートを購入。娘には弱いんです。

チョコレートを挟んでチョコクロワッサンにするようです。

パイシートでクロワッサン、レシピについて私にはさっぱり分かりません。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170709173129j:plain

パイシート結構高い。定価700円でしたが本日冷凍食品4割引きで購入。700円はちと納得いかんぞ。

チョコはなんでもOKのようです。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170709173058j:plain

小5にもなるので包丁を渡し娘にカットさせる。(見守りはしてます)一口サイズに切ってチョコを乗せて

f:id:ayayuito_japan2012401:20170709173906j:plain

包むように巻いていきます。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170709173141j:plain

だいたいこんな感じ。チョコがはみ出さないようにしたほうが良いです。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170709173126j:plain

クロワッサンの表面に「照り」を出すため牛乳を軽く付けていきます。(本来は卵黄が良いようですが卵が勿体無いので代用)

f:id:ayayuito_japan2012401:20170709174259j:plain

オーブンで焼いていきます。我が家はオーブンが無いので電子レンジのオーブンモードで調理しました。

予熱:190℃

190℃で9分、その後210℃で9分焼いていきます。

レンジが異様な熱さになりビビりました。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170709174649j:plain

完成。なんとクロワッサンです。多少イビツですが(笑)

クッキングペーパーがちょうど切れていたのでアルミホイルで代用しました。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170709173103j:plain

いただきま~す。

中も見事クロワッサンです。

 

私「あれ?チョコ入ってないよ」

 

最後に

最近のYouTubeで自宅でクロワッサンを作るという動画を見て作りたくなったようです。オヤツとしては結構イケてますね。

パイ生地の脂分が多いのが気になりました。もたれます。クッキングシートを利用したほうが油が吸い取れるので次回はシートを利用したいと思います。

 

娘「チョコだけ食べちゃった(笑)」

カロリーに注意です。

 

www.kouta-daily.site

 

www.kouta-daily.site

 

ご視聴ありがとうございました。

 

雰囲気の悪い職場で働いています

チームで働く我が職場、同僚同士の人間関係ってとても重要です。どんな職場でも大なり小なり人間関係は付き物ですし、気の合う人もいればどうしても相容れない人もいるでしょう。

私の職場(業種は明かせませんが…)は他部署から「雰囲気が悪い所」と名指しされています。かなり心外ですが、私も薄々とそのような空気を感じていました。私なりに職場の雰囲気を悪くする理由についてまとめてみました。

挨拶をしない

挨拶は基本であると子供の頃から教りわりましたが、このあいさつができない職員がいる。「おはよう」と声を掛けても機嫌が悪いのか返ってこない。

日常生活には欠かせない人と人とが気持ちよく生活できる言葉でもある。

 Wikipediaより

「日常生活に欠かせない」言葉なんです。出勤した時、物を借りた時、帰宅する時それぞれあいさつは欠かせないんです。

あいさつしても無視する人とは気持ちよく働けません。

目は口程にものを言う

自分の気に入らないことなんて社会に出れば多々あります。イヤな仕事を頼まれた時や意にそぐわない事を言われた時、心では「やだな~」と思っても「わかりました」と言って引き受けるようにしています。チームリーダーの立場でものをお願いすると快く引き受けてくれる人もいますが、中にはもろに表情に出る人もいます。

「うぜ~なんで私がやるんだよ」

「また、あの人がミスしてる」

目は口程に物を言うなんて良く言ったものです。

人間が喜怒哀楽の感情を最も顕著に表すのが目だということから、何もしゃべらなくとも目つきから相手の感情がわかるものだということ。
また、言葉で偽りごまかしていても、目を見ればその真偽がわかるということ。

ことわざ辞典より

普段優しそうな人でも一旦鬼の形相を目の当たりにすると次にお願いしたくなくなりますね。

陰口

類は友を呼ぶという諺のように、悪い人間には悪い人間が集まって来るのは必然であり職場で陰口を叩き合っている連中には特定の集団が形成されています。陰口で業務は改善されません。また、目にしたほうは「自分の事を言われているのではないか」と思いますね。

・同僚の悪口

・職場の不満

だいたいこの2通りであり、常態化しています。

「◯◯さんが上司に一目置かれてるのはおかしい」

「◯◯はこの仕事に向いていない、人間性を疑うわ」

仕事の批判だけに関わらず人格の批判までしてる有様。そんな連中が新人教育をしているのだから目も当てられない。

ダラダラと居残り

これは「残業」ではありません。

労働者の自発的な時間外労働は、使用者の指示・命令によってなされたものとはいえないので、労働基準法上の時間外労働とは認められない(東京地判昭和58年8月5日)。ただし、使用者の指示した仕事が客観的にみて正規の時間内ではなされえないと認められる場合のように、超過勤務の黙示の指示によって法定労働時間を超えた場合には時間外労働となる(昭和25年9月14日基収2983号)。

 就業時間に業務を終わらせる気がないのか、時間外においてもだらだらと続く居残り。残っている人がいるとどうしても帰りにくい雰囲気となります。その雰囲気は次第に新たな居残り者を増やし、やがて定時で帰れない職場へと変貌するのです。

私は帰ります。時間で仕事を終わらせることのほうがよほど有意義ですから。

結局は自分に甘い

人のミスは目に着きやすいが自分のミスは認めない。何かにつけて言い訳して落ち度がない事を猛烈アピール。仕事の責任って一体なんなんだろうか?

上述の様子を結局は見て見ぬふりしてしまっている自分にも落ち度はあるのでしょう。雰囲気はどんどん悪化してしまいます。

雰囲気の悪くなる要因はなんだろう

会社組織の方針への不満とその解決ができない

会社というものは経営により成り立っています。時に理不尽な要求を課せられることもあります。大きな力に下っ端は敵いませんが柔軟な考えを持つことも一つかもしれません。

コミュニケーション不足

あの人の持ち場は手伝わないという風潮だったり「他人は他人」という空気はコミュニケーション不足によりもたらされます。基本は「あいさつ」であると考えます。社内SNSは敷居が高すぎますし社外での交流もほぼありません。別にムリに交流を求める気もありません。

明日からできることを考えてみる

人に物を頼みにくかったり、あいさつしても無視される職場。雰囲気なんて急に良くなることはありません。

「職場をもっとよくしたい」と考えてるのは実は皆一緒であるのですが雰囲気を壊してるという自覚はないのです。

toyokeizai.net

仕事は自分の人生で多くの時間を捧げる行為だとも思っています。どうせなら気持ちよく働きたいものですね。

 

明日からできること…「あいさつ」を率先してやってみようかな。

 

ご視聴ありがとうございました。

 

スマホアプリ対応のVRゴーグルを買ってみた話とオススメVRアプリ4選

前々から気にはなっていたVRゴーグル。Amazonで2880円でしたのでいつもの悪い癖で衝動的にポチッとしてしまいました。Primeなので翌日には届きます。早速開封していきます。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170702205329j:plain

純中国製

Anskp 3Dメガネ vrゴーグル iphone5/6/7 plus 4.7-6インチのスマホ対応 3d vr ゴーグル レンズ距 離を調整可能 イヤホン実装・音量調整・動画一時停止 Bluetoothリモコン付き (ホワイト)

f:id:ayayuito_japan2012401:20170702210148j:plain

取扱説明書は中国語と英語のみなのでさっぱりわかりませんでした。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170702210020j:plain

ちなみに外観はこのようになっています。右側開閉部にスマートフォンをセットします。中には3.5㎜イヤホン端子がありスマートフォンへ接続します。

f:id:ayayuito_japan2012401:20170702210441j:plain

息子へ装着します。耳当てはヘッドフォンとなっていて迫力のサウンドが流れます。

他にも…

・ピント調節 近遠視対応:近視度数-6.0、遠視度数+4.0までに適用

焦点距離と視界距 離を外部より別々に調節可能。

・イヤホン付き、視角(FOV)120°、受話ボタン、タッチボタン

Androidiosに対応

・4.7~6インチスマホ使用可

という仕様です。

使用感

プレイストアにて「VR」と検索するとVRゲームが多数出てきますので気になるゲームを片っ端からダウンロードしてVRゴーグルへセットします。

ゲームの切り替えは一旦スマホを取り出してからでないと操作はできません。これが結構煩わしいのです。

我が家初のVR、ドキドキしながら装着します。頭部の紐は調節可能でしっくりフィットします。装着しVRの360°のアラウンドビューには驚きました。

おすすめVRアプリ4選VR Roler Coster

ジェットコースター的なゲーム

落ちるような感覚は多少ありますが、どのアプリもなのですがスピード感が多少イマイチなような気がしました。ですが3D感覚は味わえます。 

 

VR Horror: Mutant Zombie Shoot

迫るゾンビを撃つゲーム

無料にしては迫力満点のゾンビ撃退ゲーム。迫りくるゾンビに思わずゴーグルを外してしまうほどでした。

 

VR Heights Phobia

Cover art

高所にかかる足場を渡るゲーム

一歩足を踏み外すと落下してしまう。高所の恐怖を体験できるVRアプリ。ハラハラしますよ。

アプリの評価とゲームの楽しさは比例するようにも思います。評価の低いゲームはつまらないものが多かったです。

無料ゲームなので気軽なのですが反面宣伝広告が非常に多いのです。

VaR's VR Video Player

 Cover art

お手持ちの動画を3D視聴できるアプリです。スマホの小さな画面で見るよりも臨場感が出ます。

最後に

3Dの画面スクロールに私は目が回ってしまい長時間のゲームはできませんでした。しかし子供達は物珍しさからかゲームを替えながら3D体験を楽しんでいました。

スマホを取り出した時かなりの熱を持っていたことと、なにより電池の減りが早いことに驚きました。

3000円以下で初められる点はVRの入門におすすめだと思いました。 

 

www.kouta-daily.site

 

ご視聴ありがとうございました。